C’s メモ

勉強のメモ。

【Octave】editできないと騒いでいませんか。

Octaveでeditができない!と一晩潰してしまったのでメモ。
(Octaveは何も悪くない。)

安直な解決方法は、octave.cliではなくoctave.guiを使うこと。

octave.guiはエディタのような見た目のところでファイルを編集できます。
octave.cliはターミナル(Windowsならコマンドプロンプト)のような黒い画面で操作ができます。

最初はoctave.cliを使っていて、

edit ファイル名

を実行するとエディタのような表示になるけれども上手くファイルに書き込むことができませんでした。
他の記事を見ても、「edit ファイル名」でできるはずだと書いてあるのでとても悩みました。

そこで、そういえば今使っているoctave.cliの他にoctave.guiもインストールできていたことを思い出し、使ってみたところ使えた!という、、、

なんだか直接解決したわけではないけれど、とりあえずファイルをeditできたので良しとしました。